まぁ、今まで大して勉強をしたことが無い人間が
最近は勉強ばっかりしているわけでありまして、
三日坊主の私も現在、何とか一ヶ月近くは続いております。

今年は資格取得するためなので、当たり前と言えばそれまで。
ですが、ブログに書くネタが乏しくなるのもこれまた必定・・・
と、まぁそんな中二つの発見がありました。

まず一つ・・・
料理好きの私が、料理で嫌いな行為が、鍋をひたすらかき混ぜることです。
例えば玉葱をあめ色にしたり、ゼンザイや、カレー温めたり等、
鍋を焦げつかせない為にお玉でかき混ぜるのが嫌いです。
その時間、鍋に拘束されるのも癪だし、何より待つのが苦手です・・・
そこで最近始めたのが、『本を読みながら煮込む大作戦』です!
おそらく、すでに大半の方がされているでしょうけど、
これが結構気に入ってます☆長時間混ぜるのも苦にならないし
区切りの良い所で鍋の様子を見れば特に問題無しです!
これで、本は読めるは料理は出来るはで良いこと二倍!
二つ目は・・・
勉強する時にあえて映画やドラマを見ながらの、題して『ナガラ勉強大作戦』です!
これはかなり気に入ってます☆これはもちろんメインは勉強ですが、
深い意味があります。私は勉強をするのに、無音状態の静かな環境がダメです。
今までは音楽を聴きながらしてましたが、なかなか能率があがりません。
そこで、試しに映画を目の前の、PCモニターで流しながら、勉強をすると、
恐ろしいほどの集中力で勉強がはかどりました。
ただ、言語が日本語はダメですね。他国言語がおすすめです。
ようは、ファミレスの環境(一番集中できる)を擬似的につくりあげるのです。
映画の時間勉強できれば、大学講義と同じくらいの成果です(単純に)。
そして、精神の鍛錬にもなります!映画を見入ってしまったら、負け、
だから誘惑に負けずに勉強をするということです。自分との戦いです!

こんな感じで、一つの作業に何か他の付加価値を自分でつけていくと
時間を無駄にしている気はしませんし、意味不明な充実感がそこにあります。
と、まぁ書くネタがなかったはずが気がつけばこんな感じ♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gsxhbk007.blog118.fc2.com/tb.php/66-7ab4aa46
