上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カレー鍋1

最近巷で流行の、『カレー鍋』なるものを私も作ってみました。

☆材料(二人分)
<だし汁用>
カツオ節、昆布(2切れ)、にんにく(1片)、しょうが(1片)、カレーのルー(普段のカレーの半分)
牛乳(適当)
<具材>
玉葱、にんじん、ジャガイモ、長ネギ(1本)、白菜(適宜)、うどん玉(2袋)、ぶなしめじ(適宜)
豚肉(適当)、豆腐(1パック)、ウィンナー(2袋)。
<鶏団子>
鶏ミンチ(1パック)、玉子(1個)、豆腐(1/4パック)、刻みネギ(少々)、味噌(少々)、
片栗粉(小さじ1杯)
<スパイス>
カレーパウダー(カレー粉)、ガラムマサラ(少々)、塩(少々)、ナンプラー(2滴)、
鶏がらスープ(大さじ2杯)

(1)ダシ汁を作る。鍋に湯をはり、昆布を入れ、沸騰する前にカツオ節をお入れ、1分程煮たら、
ダシをこして、鍋に戻す。
(2)カレーのルーと牛乳、スパイス各種を味を見ながら足して出来上がり。
(3)野菜は全て好みの大きさに切り分ける。
(4)ジャガイモ、にんじん、玉葱(カレー系野菜)を先に鍋に入れて軽く煮込む。
(5)鶏団子を作る。材料をボールに全部入れて、手で混ぜ合わ、沸騰したお湯(別鍋)に
スプーンで形を丸くしながら、一湯でする。(底から団子が浮いてきたらOK!)
(6)(4)の野菜に火が通ったら、全ての具材を入れ、蓋をし、一煮立ちさせたら完成☆。

想像以上の美味さでした!牛乳の代わりに豆乳でもいいみたいです。
鶏団子はふわふわになるように仕上げたら上出来!
うどん玉は当然にして旨いのですが、一番輝いて旨かったのが『ウィンナー』でした!!
ドイツ人に感謝したくなる程の美味でした。

鍋の後は、当然『おじや』ならぬ『カレーリゾット』にします。
炊き上がったご飯を鍋に入れ、牛乳(適宜)、カレーパウダーを少々と、塩を少々振り、
蓋をして一煮立ちさせれば出来上がり。
(煮込む前にパルメザンチーズをかけると良いそうです)

普通の鍋に飽きたら、『キムチ鍋』より先にお試しあれ♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gsxhbk007.blog118.fc2.com/tb.php/148-06c2e85a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。