上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.10 ジャガ明太
明太じゃが1

九州は福岡、福岡と言えば博多明太子
と言うわけで、明太とジャガイモをミックスしちゃいました!

☆材料:ジャガイモ(2~3個)、明太(1本)、にんにく(1片)、オリーブオイル。

(1)ジャガイモの皮をむき、大き目に切る。にんにくをミジン切りにしておく。
(2)鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを入れたら、火を着け弱火にする。
(3)オリーブオイルにガーリック風味が付いたら、ジャガイモを入れ軽く炒める。
※この時、ニンニクは取り出さずそのままにしてます。滋養強壮のため♪
(4)ジャガイモは焦がさないように軽く炒めたら、半分浸かるくらいに鍋に水を入れたら、
完璧に火が通るようにします。
(5)その間に明太を袋から、中身の粒々だけを出しておきます。
(6)ジャガイモが湯で上がったら、お湯を切り、明太と混ぜ合わせて完成。

オリーブオイルではなく、バターを使うほうが、おそらく正統派なやり方でしょう。
ジャガイモと明太を混ぜる時に、バターを加えると、こってり感が出ます☆

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gsxhbk007.blog118.fc2.com/tb.php/146-4888f9fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。