キーマイエローカレー

市販の輸入イエローカレーの素(ペースト状)を購入したので、
キーマカレーにしてみました。

☆材料:イエローカレーの素、鶏の挽き肉、玉葱(一個)、にんじん(2本)、ジャガイモ(2個)、
にんにく(1片)、しょうが(1片)、一味唐辛子、ブラックペッパー、塩コショウ、鶏がらスープ、
牛乳(ココナッツミルクの代用)、隠し味(コーヒー、蜂蜜、など等)、ガラムマサラ、ナンプラー
バター(もしくはゴマ油)
※使用するのはフライパンか鍋でもOK☆

(1)フライパンに油を引き、みじん切りしたニンニク、しょうがを加え、弱火で炒める。
(2)挽き肉を塩コショウで炒める。
(3)玉葱半玉をみじん切りにして、加え炒める。
(4)玉葱が飴色になったら、残りの野菜(残り半分の玉葱はスライス)を加えて炒める。
(5)牛乳に鶏がらスープ、イエローカレーの素、一味唐辛子、ブラックペッパーを
  フライパンに加えて煮込む。
(6)塩コショウで味を調える。
(7)隠し味で味が決まったら、ガラムマサラ(少量)、ナンプラー(2滴程)を加え弱火で
さらに煮込んで完成。

これは出来れば、一晩蓋をして寝かし、次の日牛乳を少し足して、
弱火で温める。このほうがコクが増し、さらに旨味が引き立つ
気がします♪

『カレーは寝て待て!!』
なんちゃってカルボ
これは題して『なんちゃってカルボナーラ』です!
お手軽すぎてあくびがでます。
☆材料:牛乳、パスタ、マヨネーズ、好みの具材(今回はコーン、ベーコン)、塩、胡椒、ブラックペッパー(好みで)、ニンニク(1片)、油(出来ればオリーブオイル)

(1)先ずはパスタの麺を茹でます。茹で上がったらバターと絡めておく。
(2)フライパンにオイルを引き、みじん切りにしたニンニクを入れ弱火で炒める。
  ※火をつける前に、油にニンニクを入れると焦げにくい☆
(3)ニンニクオイルが出来たら、牛乳(割りと多目)とマヨネーズ(フライパン約2週半)を加え、
  弱火で煮込む。
(4)牛乳が煮詰まる前にコーン、ベーコンを加える。
(5)頃合いを見て、塩コショウで味を調え、麺を加えて出来上がり。

いや~これがね、味も中々いけちゃう訳ですよ。
時間のない方、めんどくさがりな方にお薦めお手軽料理です☆
2008.10.19 本日本試験
本日、今年大本命の宅建の試験を受けてきました。

結果はどうなるかなんて分かりません。

しかし、やるべき事はやったつもりなので、
後は天命を待つのみ。
運を天にまかせます。
2008.10.05 気がつけば
今気付いたのですが、このブログ、先月の5日で
一周年だったんですね!!

9月なんてほとんど更新してないし・・・

まぁ気まぐれでテンプレートは換えましたけど♪


後2週間後には宅建の試験!!
この地獄も後2週間で終わり!!
そう思うと、残り2週間は勉強を楽しみたいと、最近思います。
2週間後には、料理したり、プラモ作ったり、テニスしたり、バンドしたり・・・
やりたいことは目白押しです☆

今年の集大成を残すために、残り2週間戦いまっせ!!!
