2008.01.31 出撃前夜
明日からいよいよ新しい職場で働きます。
緊張しているのか、何だか今日は落ち着きません。
胃の辺りで激しくラテン系の何かがタンゴを踊っている感じです。

昼に気分転換に外で煙草を吸いに玄関を出ると
お向かいさん老夫婦家の前に、ワゴンタイプのアルファロメオが停まっていました。
あぁ嫁夫婦が遊びに来ているのかと思いきや、
まだ10代の孫娘が遊びに来ていました!
えぇぇぇぇ!!10代の孫がアルファロメオーーーー!!!
金持ちだとは聞いていたけど、孫娘の車がアルファロメオ・・・
言いようのない敗北感の後に、笑いが込み上げきて止まりませんでした。
私なんか軽自動車が欲しいなぁ、仕事がんばろうと思っているのに
方や10代の娘がアルファロメオ。何かおかしくてしょうがありませんでした。
これが現実というやつかと、煙草を吸いながらボケーと車を見つめてました。
明日から新生活の始まる私、何だか良い意味で決意を確認させられました。
外には出てみるもんですね・・・
何事も一歩踏み出せば、見える世界が変わる、そんな日でした。
『お食事中の方はこれからの映像は・・・』とか、
『今お食事をされている方は、これから読む先は・・・』など
よく、テレビや本、雑誌等で目や耳にしますが、
その切り出し方で私はすぐにあれこれ想像して、不愉快になります。
そして、この記事もそんな内容です。

26日の深夜のツーリングで、『ラーメン屋はしご』という暴挙にでてから
約二日半、初めて『便秘』になった。
私はここ最近のハマリ事でラーメンを食べた後は飲むヨーグルトを
飲む事にしてるので、ツーリングの次の朝は、快便を信じて疑ってませんでしたが
何も無し・・・
その時はめずらしいなぁと思っただけで、普通に生活してましたが、
その日、出口の門とは音信不通(オナラさえ無し)・・・で、寝る頃になって、
腸の辺り(わき腹)と背中が何だか痛み出したのです!?
寝れば治ると思った次の日、腹痛で目が覚め、
温厚な私も、久々に不機嫌に目覚め、その日も音信不通のまま・・・!
さすがに焦りがでてきて、イラつき具合いはMAX!!頭痛もします。
牛乳をたらふく飲んでみたり、ご飯をいつもよりわざと多目に食べてみたり、
床に腹を出してくっつけてみたり・・・等など・・・
考えられる限り、腹壊し作戦を行うが、まだ音信不通・・・
この時点でやっと、『あっ、これが便秘ゆえの過ちというやつか・・・』と気付きました。
それで母に相談したところ、女性用の便秘薬を一錠もらい飲むことに。
20時頃に薬を飲むが変化無し。23時に風呂に入るが変化無し。
深夜1時に床に就くが変化なし。イライラのせいか、眠れないので
映画を見始めて、痛みを忘れだしたころ・・・その時が来ました!!
何か急に激しく私の門をノッキン、ノッキン!内側からノックするのです!
私はヒラリとベッドから飛び起き、約束の地に向かい
パンツを下ろすと、ヘンブンズゲートは高らかなファンファーレとともに開かれました☆
『至福』私は多分初めてこの言葉の意味と世界を知ったと思います。
私の中の悪、魑魅魍魎の類、煩悩、憎悪、怒り・・・邪まなものが全て出尽くし
まるで桃源郷に居るかのごとく、清く穏やかな気持ちになりました。
安心してベッドに戻った瞬間!!!
ピ~ゴロゴロ♪ピ~ゴロロ♪ピ~ゴロゴロ♪ピ~ゴロロ♪
ここからはフィーバーです。とても文章には書き表せません・・・
多分出せるものは全て出し尽くしました。それでもゲートは閉まりません。
便秘薬はどうやら下剤効果が強過ぎたみたいでした。
(本来2錠飲むとこを、1錠だけでこの効果!)・・・思い出しただけでも恐ろしい・・・
内臓まで出るかと思うほどの地獄を、明け方まで5時間くらい彷徨いました。
フラフラになりながらいつの間にか眠りにつきましたが、
起きた瞬間、ベッドをはぐり、シーツとパンツを確認しました。
結果はセーフ、何とか事無きで済みました。
あの地獄を二度度見たくないので、すぐスーパーに行き
飲むヨーグルト、普通のヨーグルト、野菜を買い
今現在は回復しました。
本当に恐ろしい二日間でした・・・。
バイクで走るのはいつだって楽しい。
一人、二人、三人・・・
何台で走ろうが、その台数分楽しみ方があります。
昨日は4台で走りました。
いつも大体、志賀島に走りに行くので、せっかく4台で走るなら
たまには違うところに行きたかったので、久留米の○星(丸星)ラーメンに
行くことにしました。(もちろん思いつき)

深夜0:45くらいに大宰府に全員集合して、そこから3号線を南下して
○星ラーメン直行。市内より気温が低く、震えながら到着。
697795396_201.jpg

ラーメンを一杯食べたところで、替え玉はなし!
何故かと言うと、今度は北に向かい、『元祖長浜ラーメン』にハシゴするからでした。
これも私の思いつきで、提案すると、3人とも快諾!
というわけで、しばしの休憩後に長浜に向けて出発!
今度も超こってりラーメンを食べ、食後の飲むヨーグルトで乾杯して
本日のツーリングを締めました☆

なんてことない、ただラーメンを食べるだけなのに
何故か楽しい。これがバイクの魅力なんでしょうね。
昨日仕事の休憩中に、友人の赤ちゃんを見に行きました。
まぁ、私はサプライズ好き(アポなしの迷惑ともとれますが・・・)
なので、突然の電撃お見舞い作戦をしたのでした。
奥様も元気そうでしたが、笑うとお腹が痛むようでした。

赤ちゃんを抱かせてもらいましたが、あまりの小ささで
緊張しましたが、感動しました!
女の子なので、将来美人になってもらいたいものです。
P1000009.jpg
まぁ、今まで大して勉強をしたことが無い人間が
最近は勉強ばっかりしているわけでありまして、
三日坊主の私も現在、何とか一ヶ月近くは続いております。

今年は資格取得するためなので、当たり前と言えばそれまで。
ですが、ブログに書くネタが乏しくなるのもこれまた必定・・・
と、まぁそんな中二つの発見がありました。

まず一つ・・・
料理好きの私が、料理で嫌いな行為が、鍋をひたすらかき混ぜることです。
例えば玉葱をあめ色にしたり、ゼンザイや、カレー温めたり等、
鍋を焦げつかせない為にお玉でかき混ぜるのが嫌いです。
その時間、鍋に拘束されるのも癪だし、何より待つのが苦手です・・・
そこで最近始めたのが、『本を読みながら煮込む大作戦』です!
おそらく、すでに大半の方がされているでしょうけど、
これが結構気に入ってます☆長時間混ぜるのも苦にならないし
区切りの良い所で鍋の様子を見れば特に問題無しです!
これで、本は読めるは料理は出来るはで良いこと二倍!
二つ目は・・・
勉強する時にあえて映画やドラマを見ながらの、題して『ナガラ勉強大作戦』です!
これはかなり気に入ってます☆これはもちろんメインは勉強ですが、
深い意味があります。私は勉強をするのに、無音状態の静かな環境がダメです。
今までは音楽を聴きながらしてましたが、なかなか能率があがりません。
そこで、試しに映画を目の前の、PCモニターで流しながら、勉強をすると、
恐ろしいほどの集中力で勉強がはかどりました。
ただ、言語が日本語はダメですね。他国言語がおすすめです。
ようは、ファミレスの環境(一番集中できる)を擬似的につくりあげるのです。
映画の時間勉強できれば、大学講義と同じくらいの成果です(単純に)。
そして、精神の鍛錬にもなります!映画を見入ってしまったら、負け、
だから誘惑に負けずに勉強をするということです。自分との戦いです!

こんな感じで、一つの作業に何か他の付加価値を自分でつけていくと
時間を無駄にしている気はしませんし、意味不明な充実感がそこにあります。
と、まぁ書くネタがなかったはずが気がつけばこんな感じ♪
今日、簿記検定の申し込みをしてきました。
試験日は来月24日(日)!今日が申し込み締切日だったので
ギリギリセーフと言うわけです。
まだ、今月の10日くらいから始めた3級ですが
自分を追い込むために、来月受けることにしました。
絶対合格しないとかっこ悪い・・・
だから勉強します!
『チーズ入りハンバーグボールのトマト煮込み』と『犯罪クラスのお手軽オニオンスープ』です。今回のコンセプトはズバリ『ゴッドファーザー風のワインに合う料理』として作りました!
☆材料:牛と鳥の挽き肉1パックずつ、卵2個、玉葱二玉、ベビーチーズ、トマトピューレ、カップ用粉オニオンスープ4人分、フランスパン、パスタ、オリーブオイル、バター、水、砂糖、オイスターソース、野菜ジュース。
『チーズ入りハンバーグボールのトマト煮込み』
(1)ボールに、牛と鳥の挽き肉、卵2個、みじん切り玉葱(半玉分)、塩、ブラックペッパーを混ぜあわせ、ベビーチーズを1cm角に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルをひき、チーズを挽き肉に入れ、丸めて、ちぎっては投げ、ちぎっては投げの要領でフライパンに投入し、弱火で火を通す(焦げないように注意!)この時出てくるアクをキッチンペーパーでふき取る。
(3)焼けた肉玉を一先ず皿に出し、適度に切った玉葱(1玉)を炒めて、肉玉を再度フライパンに戻す。
(4)トマトピューレ1缶を入れ、野菜ジュース少々、オイスターソース少々、砂糖大さじ2杯で味を調える。味見しながら足りないものを足す。(味を薄めるのに野菜ジュースがおすすめ!)
しばらく煮込めばOK!(数時間かけて煮込むとさらにグー!)
(5)パスタを茹で、皿の下にひく様にして、その上に煮込んだ肉玉とソースをかけて完成!
ゴッドファーザー風煮込み


『犯罪クラスのお手軽オニオンスープ』
(1)スープ鍋にバターをひき、スライス玉葱(1個)を炒める。
(2)水を約600cc、カップ用粉オニオンスープを4袋入れる。
(3)塩コショウ、ブラックペッパー、スープの素等で味を調えるれば完成。
『犯罪クラスのお手軽オニオンスープ』
フランスパン(出来れば生!焼かない!)と白ワインで最高な食事になります!

まぁ、なぜゴッドファーザー風かと言えば、劇中でクレメンザが料理をしていると、横からソニーがパンをちぎり、料理中のソースにつけて食べる、というシーンがあります。何気ないシーンですが、ソニーの真似がしたかったからG.F風なわけです。もちろん料理中にフランスパンにつけて、ワイン呑みながら食べました!
スープはマフィアにちなんで、犯罪クラスの簡単さで、味はピシャリな一品です!ただの粉スープが変身します!バター風味のオニオンが味を引き立てて、最高な仕上がりになります。
見た目はワイルドなマフィア料理!でも味はワインとパンに合うお味です!
友人二人の間に、赤ちゃんが生まれました!

本日の12時13分、3410gの元気な女の子だそうです。
母子ともに無事で何よりでした。
新しい生命って凄いですね。

私の男の子が生まれる予想はハズレました。
去年まではずっと女の子予想で、今年に
入って変えたのですが、ダメでした。

友人はパパになったわけです。
背負うものができた彼の今後が見ものです。
人は頑張る人にしか、応援しないものですからね☆

おめでとうございます♪
今日は以前痛めた左ひざがまだ、痛いので朝病院に行きました。
医者に診せると一言「寒いけん、まだ痛いとよ」とのこと。

その後ビューエル乗りの友人とツーリングに行きました。
昼から出発のツーリングは中々ないので、いつもの志賀島ではなくて
久留米方面に行くことに決定!
途中、大宰府によることになりました。
友人は初めての大宰府だったので、参道入ってすぐ左の角にある
せんべい屋で、『濡れせんべい』を買いました。
これは、せんべいと言うより、餅に近い感じで、味によっては肉みたいに思えます。
友人は、初めての食感に驚いてました。
本殿に向かい、お参りをして、友人は交通安全御守を購入。
帰りの参道で、お約束の『梅ヶ枝餅』を食べ、大満足☆

そうこうしているうちに、気温が冷え込み、今日の
久留米行きは大宰府で断念・・・(美味いもんを食べると満たされるので)
次回のツーリングを約束したのでした。チャンチャン♪
2008.01.15 再会の宴
今日は昔のバンド仲間と、久しぶりに会うことになりました。
目的はツーリングに行くこと。
天気は雨で、待ち合わせ場所で待っていると
リッターマシンの音が・・・
何とビューエルで登場!!以前まではXS250に
乗っていた彼は、様変わりしてました。
(私の単車より速いのがショック・・・)
あいにくの雨の為、走りに行く事は断念して
彼の家で、呑むことに変更!
食材を途中で買い込み(革ジャン二人組みがスーパーでお買い物☆)
早速つまみ三品を調理しました。
シルバー塗装

・左の品はオーストラリア産のクリーミーなチーズ(名前は忘れた)をスモークドサーモンでまきつけて、エビチリ甘酢ソースをかけ、左下にオーロラソース(ケチャップとマヨネーズを5:5で混ぜる)を供する。
・右上の品は『何チャテお好み焼き』。フライパンにペッパーハムともやしに火を軽く通して(モヤシはシンを残すくらいにとどめる)、形を丸く整えながら、上から溶き卵(溶く、溶かないはお好みで)をかけて、ひっくり返し、焼き色をつける。
・右上は『納豆キムチ奴』。納豆とキムチを混ぜ、冷奴にかけるだけ。納豆とキムチは時間の許す限り、猿の様にひたすらかき混ぜる!混ぜれば混ぜるほどに、血液サラサラ効果は生まれるらしいので、酒にはピシャリ☆
約一年ぶりの再会だったので、話しのネタは尽きることなく、
飲み明かしました。

あっ初めて『寝袋』を使って寝ましたが
かなりハマリました♪
2008.01.14 赤い衝撃
遂にGET!!赤の『ジェットストリーム』!!

先日友人より電話があり、赤のジェットストリームを
見つけたとの連絡がありました。(ボールペン)
そこで、二本購入を依頼し、その時を待っておりました。

そして、ご対面の瞬間!衝撃が走りました・・・
ブッラクでシャドーを吹く
かっこいい!!私のイメージでは、赤のボールペン=赤のボディー
の図式があったのですが、見事に裏切られました。
ブラックのボディーに赤いライン!
友人の話では、そこの文具店では何と『ジェットストリーム』専用ブースなるものが
あったとか!!!・・・素晴らしい☆

早速、ためし書きをすると、やはり書き心地は最高!
そして、見ための、赤の鮮やかさは美しく
何よりも握ってて、テンションが上がります♪
P1000004.jpg
このボールペンがあれば
あなたも『赤い○星』になれる!?
昨日どうしても欲しいものがあり、それを
ひたすら探し求めていました。
それは、これ!
剥がす前
三菱鉛筆社「ジェットストリーム」というボールペン。
(ネーミングからして、おそらく開発者はガンダム好きでしょう・・・
どうみても、黒い三連星のあの必殺技からでしょう!)

ある本で、『世界一書きやすいボールペン』と
紹介されてあったので、本当にそうなのかと思い
仕事の帰りにあちこちさがしました。(文房具屋は閉まってる)
あちこち探しているうちに、友人との落ち合う約束の
時間になったので、合流するなり
「世界一書きやすいボールペンを買いに行こう」と
私の家に漫画を借りにきた彼を無理やり
ボールペン探しに引き込みました。

結局、昨日のルートは
本屋→ファミマ→セブン→ローソン→ポプラ→本屋→
合流して→本屋→本屋→ファミマ→セブン→本屋→ファミマ→セブン
でやっと見つけました。
人間欲しいものが簡単に見つからないと
とことん探してしまうのでしょうか・・・
P1000003.jpg
早速、験し書きをしてみると・・・
ビューティフォー☆全然疲れません!
別に三菱の回し者ではありませんが
最高に書き心地グッドです!
以前、去年の年末28日に、面接を受けており
返事まちだったのですが、今日返事がきました。

返事予定日より早かったのですが、
無事、採用通知を頂きました。
一先ず扉を叩き、開くことはできたようです。
その中に、一歩踏み込んだので、
今後はその道を、まっずぐに
突き進むまでです。

『勝って兜の緒を締めろ』!!
これに浮かれることなく、勉強!勉強!
20080107-00000019-jijp-spo-thum-000.jpg

いや~今日はめでたいです!
何がめでたいって我が母校の東福岡高校が
ラクビーで全国制覇しました!おめでとう!

今まで、私が在学中の時から、花園には毎年のように
出場してきましたが、全国大会で優勝したことが
一度もありませんでした。
ここ何年かも、決勝まで、何度か進みましたが、
後一歩及ばず、涙を飲んできました・・・
それが、今日!ついに!
伏見工(京都)を破り、18度目の出場で
初優勝を飾ったのです。

サッカーは残念な結果だったけど、
ラクビー部は見事でした。
毎年、スポーツで楽しませてくれる
我が母校よ、ありがとう!
おめでとう!万歳!
私の友人の奥さんが、今日か明日にでも
いよいよ出産をするそうです。
私は奥さんとも、二人が結婚される前から
仲良くさせていただいてるので、
心から無事出産されることを、お祈り申し上げます。

しかし、妊娠が分かってから、友人(旦那)と別の友人とで
男のが生まれるか、女の子が生まれるかと議論を
し続けておりました。ご夫婦とも早くに(胎児の段階で)
どっちか分かっても教えてくれないので、勝手に議論だけすすみます。

ご夫婦の雰囲気からして、女の子が生まれそうな気が
バンバンしています。多分女の子だろうが有力です。
逆に男の子が生まれたら、私の友人では威厳がないと
去年はずっと言ってました。

でも親になった知り合い達曰く、
『子供が親を、親にしてくれる』そうです。
私は独身のためまだ分からない領域ですが
誰もが子供が生まれるまでは、未知の世界で
当たり前なので、生まれた子供を育てているうちに
子供が親を成長させてくれるそうです。
ということは、今は威厳のない友人も
いずれは威厳が生まれるはずです!
頑張れ!

あえて言おう!男の子であると!(byギレンより)
今日は友人と食事をしました。
彼はもうすぐパパになる男です。

一年のはじめと言う事で、お互いに
今年の目標を言いあいました。
私の目標は『有言実行』。
彼の目標は『積極的になること』。

友人の目標はどうやら本気のようで、
おそらく、もうすぐ生まれる赤ちゃんのためにも
変わろうとしているのだと思います。

男として生まれたからには
何か背負うものがいずれ出てくるのは
必定です。
守るべきものがある人間は、己も
強くないといけないはずです。
そのための目標なら何が何でも
途中で曲げずに、真っ直ぐに生きるべきだと思いました。

今年はお互い自分の人生を『どげんかしよう!』と
固く決意し、約束し合いました。
今日は今年最初の休みだったので、初詣に行きました。
今年は資格取得が絶対目標です。
そこで、ベタですが太宰府天満宮の菅原道真公にご挨拶することに決定。
さっそく渋滞を耐えながら、お参りをと、合格祈願をいたしました。
『困った時の神頼み』と言ったもんで、真剣に祈ってしまいました・・・
折角なのでお決まりの【おみくじ】を引くと、小吉・・・
まあ、今まで、大吉を引いた年が、絶対良かったなんてことも別に
なかったので、気にしない気にしない。
そして一番今日欲しかった『学業御守』!お気に入りカラーの
赤を選び、帰ろうとしたら、参道の店で熱いモノを発見!
『忍』の一文字をあしらったリストバンド☆
資格取得のために耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶ本年です。
忍び耐える私にはピッタリと即買い!(本当は今NARUTOにハマってるから・・・)
まっ、何はともかく合格祈願はしたし、御守も買ったので
あとは私自信が頑張るだけ!さっ勉強でもしますか。剥がした後
新年のお慶びを申し上げます。みなさまのご健勝と
ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

昨年より始めた当ブログは、右往左往しながら
とりあえずやってましたが、今年でやめることなく
続行することにします。
もうちょっと本音で、なるべく毎日書いてみます。

今年の目標は・・・
『有言実行』・・・私はよく口だけ人間と言われるので直します。
一番重要なのは途中で挫折しそうになっても、最初に自分の
言ったことを思い出すことで、絶対あきらめない、そしてど根性で
目標達成に向かって突き進むことだと思います。

『宅建の資格取得』・・・上記の有言実行の名の下に、この
目標を高々と掲げます。私は宅建を取得します。もう決めた
ので、絶対取ります。今年で取れなくても取るまで勉強します。
他にも各種資格を取ろうと考えてますが、宅建だけは
絶対にとります。

今年は最大の敵である『自分』と戦いながら
毎日を意味のある生き方にしたいですね。

それでは、今年も宜しくお願いいたします!
