上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
佐賀バル1    佐賀バル2

久々に単車でツーリングしました。
場所は佐賀県佐賀市で開かれる佐賀バルーンフェスタです。

佐賀バル4

佐賀バル3 佐賀バル6バルーンが頭上を通過中。

午後からの競技を見ました。
かなり面白く、感動的でした。

佐賀バル5
スポンサーサイト
後輩がもうすぐ福岡から地元に戻るってことになったので、
昨日は夜から、今朝の明け方までバイクで走りに行ってました。

単車サイド


東は『志賀島』、西は『白糸の滝』に行きました。

白糸外観


紫陽花(アジサイ)越しに、朝焼けと景色が中々Good!!

白糸の滝1
まだ暗闇の中の滝。
白糸の滝2

普通の直下型の滝とは違って、岩を伝う水の様が、白糸のように見えることから
『白糸の滝』と名づけられたそうです。
暗闇の中ではよりいっそう滝の白さが際立ち、絶景。
空気も気持ちよく、かなりの癒しポイントでした。

3月5日の日記にも書きましたが、雪の日に単車の回転が下がらなかった原因が分かりました!
バイク屋さんに聞いたら『アイシング』という現象だそうです。
北海道や寒い土地で起きる現象らしいのですが・・・
つまり、気温が低いと、走れば走る程、エンジンと同様にキャブも冷却されます。するとキャブレター内部の水分が凍結し、正常に作動しなくり、回転が下がらない『アイシング』を引き起こすのだそうです。
これは大変危険で、アイシングが起きたら、走行をやめ、エンジンを一回止めてアイドリングさせないと駄目です!
そんなことも知らず、二日間もエンブレの掛らない単車で出勤した私は、とんでもない命知らずでした・・・
福岡ではまずない現象のアイシング・・・
ようは、雪の日は乗るなってことですね☆

それはさておき、明日からいよいよF-1が開幕です!予選はどうなることやら!
昨日は寝ました。日頃の疲れを取るために、勉強休んで寝ました。
おかげで今日はバッチリです!

昨日といい、今日といい、私のGSはご機嫌斜め・・・油冷エンジンは気温が下がるとエンストするのです。走行中にエンストするので、セルで押し出して、信号待ちで暖機する・・・これの繰り返しで走るのですが、重ねて路面が雪でシャーベットになってるので、轍を綱渡り走行(命がけのタイトロープ作戦)で何とか帰宅しました。

ですが、今朝もエンストしながら出勤したのですが、途中から回転の下がりが遅くなって、エンブレがまったく効かない・・・

帰りは時間かけて暖機して、エンジン労って帰ります。
バイクで走るのはいつだって楽しい。
一人、二人、三人・・・
何台で走ろうが、その台数分楽しみ方があります。
昨日は4台で走りました。
いつも大体、志賀島に走りに行くので、せっかく4台で走るなら
たまには違うところに行きたかったので、久留米の○星(丸星)ラーメンに
行くことにしました。(もちろん思いつき)

深夜0:45くらいに大宰府に全員集合して、そこから3号線を南下して
○星ラーメン直行。市内より気温が低く、震えながら到着。
697795396_201.jpg

ラーメンを一杯食べたところで、替え玉はなし!
何故かと言うと、今度は北に向かい、『元祖長浜ラーメン』にハシゴするからでした。
これも私の思いつきで、提案すると、3人とも快諾!
というわけで、しばしの休憩後に長浜に向けて出発!
今度も超こってりラーメンを食べ、食後の飲むヨーグルトで乾杯して
本日のツーリングを締めました☆

なんてことない、ただラーメンを食べるだけなのに
何故か楽しい。これがバイクの魅力なんでしょうね。
今日は以前痛めた左ひざがまだ、痛いので朝病院に行きました。
医者に診せると一言「寒いけん、まだ痛いとよ」とのこと。

その後ビューエル乗りの友人とツーリングに行きました。
昼から出発のツーリングは中々ないので、いつもの志賀島ではなくて
久留米方面に行くことに決定!
途中、大宰府によることになりました。
友人は初めての大宰府だったので、参道入ってすぐ左の角にある
せんべい屋で、『濡れせんべい』を買いました。
これは、せんべいと言うより、餅に近い感じで、味によっては肉みたいに思えます。
友人は、初めての食感に驚いてました。
本殿に向かい、お参りをして、友人は交通安全御守を購入。
帰りの参道で、お約束の『梅ヶ枝餅』を食べ、大満足☆

そうこうしているうちに、気温が冷え込み、今日の
久留米行きは大宰府で断念・・・(美味いもんを食べると満たされるので)
次回のツーリングを約束したのでした。チャンチャン♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。